REQUESTについて

   

リクエスト内容の制限、クエスト方法の変更及びその経緯につきまして

いつもSiRENへのご来訪誠にありがとうございます。お蔭様で、サイト開設より1年2ヶ月で200,000hitを超えるアクセス数を頂戴しております。
ひとえに皆様のおかげでございます。重ね重ね御礼申し上げます。

さて、少し前からサイト上に300,000hit以降のキリバンは一時停止と記載しており、不審に思われている方も多いと存じます。
このページはその件につきましてご報告とお願いをさせて頂きたく思います。

一言で申しますと、 『リクエストにてキリバンを取られた方のお名前を騙る方が出た為』 です。

事の起こり

とあるキリバンを取られた方(仮にAさまとします)を名乗る方からの拍手メッセージでした。
要約すると、 『キリバンを踏んだきり連絡をしていないので今からリクエストさせてほしい。また最近HNを変更したので名前を変えてほしい』
というものでした。が、少し違和感があったのです。

たしかにAさまが取られたキリバンはリクエスト保留ということでサイトに記載しておりました。

私が疑問に思ったことは二つありました。
ひとつはAさまと名乗る方のプロバイダがいつもと違うこと。
ふたつ目はAさまはキリバンを踏んだきりにはしておられず、キリバンを取られてすぐにメールにて、シチュエーションを思いついたらそのときまたメールします、という丁寧な連絡を下さっていたことです。
不審に思いながらもいきなり疑いのメールをするのも躊躇われ、IPが違うのは携帯を変えたからかも(携帯電話のIPでした)、メールしたことはお忘れになっているのかもしれない、と思いResにて返信をし、リクエストページもお名前を変えシチュエーションの記載を済ませました。

それから半月後のことです。
再びAさまから拍手にてシチュエーションが決まりました、○○という設定でお願いします。とご連絡が来ました。
私は半月前に届いていたメッセージとリクエスト内容が似ていたことから、あれ?リクエスト設定の追加かなと思い、それを拍手Resにてお伺いしました。
すると今度はメールにて、半月前にメッセージを送っていない。HNの変更とはなんのことでしょうか?という趣旨のお返事が返ってきました。
Aさま自身もIPが以前と変わっておられ、はてこれはどちらが本当のAさまだろうかと迷いましたが、後から来たメッセージの主がAさまご本人だと確信しました。
決め手になりましたのは以前の拍手、メールの文体が今回のメールと似ていること、
そしてAさまがキリバンを取られた際に送ってこられたメールアドレスと今回メール届いたメールアドレスが同一のものであったからです。
(IPが変わられたのはパソコン買い替えに伴いプロバイダを変更されたとのことでした)

Aさま共々、こんなことってあるんですね…と困惑しながら、急ぎリクエストページのお名前を元に戻しAさまご本人から頂戴したリクエストに書き換えるよう処理致しました。
(上記の件のResは双方ともに削除済)

幸い、偶然にも以前からAさまご本人よりメールを頂戴していたことが早期解決に繋がりました。
今回のようにプロバイダが変更になっていた場合、Aさまから事前にメールを頂戴していなければご本人確認が出来ず私自身混乱していたと思います。本当に不幸中の幸いでした。

それに伴うリクエスト内容の制限とリクエスト方法の変更について

上記のAさまの名を騙った方のリクエストというのが『【雁の聲】夢主の妊娠話』でした。
これはAさまご本人のリクエストとも少し被った箇所があったのですが、私はAさまにお願いして別のリクエストに変えさせて頂きました。
理由は、騙り主が何のペナルティもなく、希望のリクエストを読むということに抵抗を覚えた為です。
騙り主はリクエストが連絡まちになっていたのを見て、それなら私が、と軽い気持ちで名を騙ったといえばそれまでかもしれません。
しかしながらHN変更まで依頼しているあたり、あわよくばAさまの存在をなくしリクエストも取り上げようとしたことは隠しようもなく当方としても看過出来ません。

それ故『【雁の聲】夢主の妊娠話』及びそれに付随する『子供話』のリクエストは受け付けないことに致しました。
騙り主が人の名を騙ったことで、少なからず被害を被った人がいます。
Aさまご本人は自分の名を騙られたことで嫌な想いをなさり、リクエストの一部変更を余儀なくされました。
私はこの話のプロットと2話まで書き上げた清書を破棄しました。
また『【雁の聲】夢主の妊娠話』は拍手でも読みたいというメッセージを多数頂いておりました。何の関係もない訪問者さまにもその話が読めないという被害が行くわけです。(これは私が妥協すればいいのかもしれませんが…)
厳しい物言いですが、騙り主は嘘を吐くということはそれに対して迷惑を被る人がいるということ。そして嘘を吐いた人間にはペナルティがあるということを知ってください。

以上を踏まえまして次回リクエストからは
の二点を条件にしたいと思います。

必ず御自分のメールアドレスも記載をお願いします。記載のないものは申し訳ありませんが受け付けません。
たかが同人サイトのリクエストにわざわざフリメをとるのもメールアドレスを教えるのも面倒くさい、という方は多いと思います。私もその立場ならそう感じます。
ただこのようにお名前を騙る方が出た場合の対処法のひとつとしてご協力願いたいのです。

また、リクエストの保留というのは以前と変わらず受け付ける予定です。キリバンとったけど急には思いつかない!というのは皆様誰しもあることだと思いますので気兼ねなくお申し付け下さい。

最後に、この件につきましてAさまにはご不快な思いをお掛けし申し訳なく思っております。
ご自分こそ気味の悪い思いをされたでしょうに終始やさしいお言葉を頂戴いたしました。この場にて御礼申し上げます。
また、何も関係ない訪問者さま方にもご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

2012.10.31  十七夜 拝